ブログ
blog
玄関の収納計画
こんにちは!コーディネーターの染野です。
本日は玄関の収納計画について考えてみました。お家全体の収納計画によっても変わる部分ですので、これから間取りの打ち合わせをする方に参考になればと思います。
玄関の収納は大きく分けて2つ
靴箱(シューズボックス)
一般的なボックス型の靴箱は効率的に靴を収納できます。扉がついているので靴の汚れや臭いが広がりにくい特徴があります。また小さな規格化されたボックスを組み合わせて計画できるため、腰までのボックスにしてカウンター上に小物や写真を飾ったり、天井までのボックスにして空間を無駄なく使うこともできます。中の棚は可動棚になっており軽い素材でできているので、お手入れがしやすい点もメリットです!
シューズクローク(シューズクローゼット)
玄関の土間続きのシューズクロークは広さ、棚の計画、扉のありなしなど自由に計画できます。靴だけでなく広い奥行きの必要な物の収納にも適しています。間取りによってはウォークスルー(通り抜け)できるようにし、家族動線とお客様動線を分ける計画も人気です!
玄関に収納するもの
収納方法を考える際はまず収納するものが何なのかを書き出すことが大事です◎
靴以外で検討されやすいものをまとめてみました↓
●傘、雨具
傘は使用後濡れている状態なので、汚れてもいいボックス内や土間部分にしゅうのうしたいですね。玄関ポーチの形状によっては玄関ドア横の外壁にかけて収納する方法もあります。
●小物(鍵、マスク、手袋、ペット散歩グッズ等)
小物は玄関に収納したい派とリビングに収納したい派と分かれそうですね。どちらにしても箱等に収納してまとめておくと使いやすいです。
●コート、鞄、帽子、ヘルメット
毎日身に着けるコートや帽子等は玄関に収納するのもありです。季節によっては花粉やPM2.5がついているので、それらの微細な汚れを部屋に持ち込まずにすみます。
●遊具、ベビーカー
子どもが小さい頃はベビーカーや外で使用する遊具の収納場所として玄関は便利です。住んでいる地域によっては車移動がほとんどで、車に収納している人も多いです。
●趣味道具(釣り、ゴルフ、旅行、キャンプ)
アウトドアの趣味がある人は広い玄関収納があるとすっきり収納しやすいです。旅行や出張が多い場合はスーツケースを玄関に収納する場合もあります。
●園芸、洗車、外回りの掃除グッズ
庭が広いお家や、家の駐車場で洗車をする人は外で使用する物が多いです。玄関に収納する以外に屋外物置を設置し収納するのもおすすめです。
●リサイクルごみ
ダンボールやペットボトルは通常の可燃ごみより家に置いている期間が長いため、捨てるまでの間、保管しておく場所として玄関まわりは便利です。勝手口や外にゴミ箱を置いて保管する方法もあります。
●防災グッズ
防災グッズは決まった位置に収納して定期的な見直しも必要なのであまり奥まったところに収納はできないですね。邪魔にならす目に入る場所に収納するのがおすすめです。
まとめ
家族構成や暮らしによって最適な収納方法は変わってきます。広いスペースをとったからといって家が片付くとも限りません。また玄関収納にこだわらず、玄関に近い場所にファミリークローゼットや納戸を設けたり、敷地内に屋外物置を設置したり、勝手口に収納スペースを設ける方法もあります。
家族の暮らしを見直し、収納したい物をリスト化し整理することで、本当に使いやすい暮らしにあった収納がみえてきます。私たち田辺木材ホームはお客様の暮らしを細かくヒアリングし間取りをご提案いたします。細かい打合せでは収納方法もアドバイスをさせていただきます。SNSで人気の間取りや固定概念にとらわれず、ご家族の暮らしを考える参考にしてみてください!
設計・コーディネーター 染野